細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ヤン坊マー坊天気予報は終わっていたものの9代目がかっこよくなっていた

 ・・で始まるヤン坊マー坊天気予報子供の頃からみていて、その独特の曲はいまだに口づさめる。今年に入り新キャラクター発表のニュースをみて驚いた。

私や妻の記憶にある二人とはもはや別人である。もっとも初代はアラ古希親父の誕生とほぼ同じスタートなのでいつまでも坊やでもないけれど、永遠の坊やなのだろう。

調べてみると既に9代目で、9代目は一般投票で決まったらしい。いやいや・・それより最近天気予報を見ていないことに気が付く。
調べてみたら、なんともう10年も前に放送を終了していたらしい。

ヤン坊マー坊天気予報』(ヤンぼうマーぼうてんきよほう)は、民放テレビ局で主に夕方のローカル時間帯に放送されていたヤンマー(旧・ヤンマーディーゼル、現・ヤンマーホールディングス一社提供気象情報を伝えるテレビ番組2009年6月1日に放送開始から50周年を迎え、2014年3月31日(一部地域は28日)付で55年に渡る放送を終了した。なお、ヤンマーのウェブサイト上にも「ヤン坊マー坊天気予報」として気象情報が提供されていたが、2013年6月30日をもってウェブサイトを閉鎖した。Wikipediaより

放送を終了した理由まではわからないが、もう小さな子は知らないことになる。以下YouTubeがこれまでの歴史をうまくまとめていた。備忘録として残しておきたい。

細かなことが気になる親父 記