細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

日テレお天気キャラクター そらジローは何で黄色なんだろう?

日本テレビが放送している天気予報のマスコットキャラクター達。

最初はそらジローだけだったが、現在は6人の仲間たちとなっている。

登場順にご紹介すると・・・
そらジロー2007.3 → くもジロー2008.3 → ぽつリン2013.7 → にじモ2021.5 → ゆきポ2023.2 →うみスケ2023.4登場
となるのだが、ここでいつもの悪い癖で気になってしまう。

そ、ほとんどはなんとか色とかリボン等で名前と一致するのだが、肝心というか一番のそらジローだけが、「そら」のイメージと一致しないのである。

ゆきポが登場した時にそらジローはこんなコメントをしていた。

木原さんは「ようこそ、ゆきポ!最初はそらジロー1人だったんだけど、くもジローやぽつりン、にじモと仲間が増えてゆきポで5人目だ。にぎやかになってうれしいね!これからは天気コーナーも手伝ってもらうよ。そらジロー達が寒がりだから、ゆきポは頼もしい助っ人だね。よろしくね!」と歓迎。そらジローは、「空、雲、雨、虹、そして雪がそろったね!これから仲良くしてね!ぼくたちと一緒に楽しく、役立つ情報を皆さんにお届けしようね!歌が得意って聞いたから今度歌ってほしいなぁ~♪」と話していました。

まさに「空」をイメージしているようなのだけれど、どうしても「黄色」から空とか晴のイメージは湧いてこない。誕生秘話の記事もあったけれど、恐竜ではなくて怪獣だと木原さんが言ったという話で色の説明はなかった。

しいて言えば太陽の黄色だろうか・・(^^;

もっとも、彼ら?がお天気コーナーのキャラクターとしてテレビに出る時、その日や明日の天気予報とはリンクしている訳ではない。曜日によって登場しているようだ。

だから晴が続く日にポツリんやくもジローが出てくるとちょっと?となってしまう。

日テレさんにも問い合わせしてみたが、完全スルー(^^;
yahooの知恵袋に聞いても未だ回答はない

たぶん最初はあまり色は意識していなかったのではないだろうか。
どうでもいい話なんだけど・・どなたかご存知でしたら教えてください。

細かなことが気になる親父 記