細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

要注意:はてなブログで存在しないエントリーにスターを付けられた話

はてなブログの「あなたへのお知らせ」には、書いた記事にスターをつけてくれた方や新たに読者になってくれた方の情報が掲載される。

ところが最近、こんなお知らせが時々届くようになった。
「○○さんがあなたのブックマーク([B!2020]...)に☆をつけました」

f:id:dorapapa96:20201009111955p:plain

クリックしても該当するような記事も見当たらないので、IDをクリックしてその方のプロフィールを確認するとこんな表示になる。

f:id:dorapapa96:20201009112032p:plain

大抵このお知らせがくる方は、ご自身でははてはプログはやられていないようで、使っているサービス欄にペンのマークがない。
そして、プロフィール欄に自己紹介とURLの記載があることが多い。

気になったので、はてなさんに問い合わせてみた。その回答の抜粋はこちら。

お問い合わせの件につきまして、現在、存在しないエントリーに機械的にスターをつける行為が多発していることを確認しております。

今回ご質問いただいたスターについても、上記の通り存在しないエントリーへスターをつけているため、スターがついたページが確認できない状態です。
このような行為については、違法なサイトへの誘導を目的としたスパム行為であることから、通知が届きましても、ユーザーのプロフィールやブックマークに記載されている
URLにはアクセスなさらないようご注意ください。

現在、対策を検討されているようですが、現状、ブロックしたり削除したりする機能の用意はないので、同様の通知がきた場合には不審なURL等にはアクセスしないよう注意して欲しいとのことだった。

以前「読者登録のお知らせが来る人と来ない人の違い」について書きましたが、それと同様にスパム的行為のようです。

dorapapa96.hatenablog.com悪質なものだけではないかもしれませんが、自分でははてなブログをやっていないのに、スターを利用して自分のURLに誘導するような行為はやめて欲しいものです。
今回、ボカシも不要かと思いましたがこの方だけではないのでボカシました。
皆さんもご注意ください。
2020.10.09 細かなことが気になる親父 記