細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ 読者登録のお知らせが来る人と来ない人の違い

はてなブログにあるお知らせアイコン。

f:id:dorapapa96:20200531152021p:plain

ブログにを付けてくれたり、ブックマークをしてくれたり、新たに読者になってくれた人がいると知らせてくれる嬉しい機能です。

ところが、時々、読者登録数がいつの間にか増えていているのに「◯◯さんが読者になりました」のお知らせがきていないことがあるのです。

私の場合、私が読者登録させて頂いて方の数と、私の読者になって頂いている方の数は同じ。基本的には読者になって頂いた方を、私も読者登録させて頂くことにしています。

お知らせが来ないと、時々読者登録して頂いたことに気づかず、こちらからの読者登録に日時を要してしまい、悪かったな~と思いながら読者登録をさせて頂いていました。

今回、☆レポートが届かない一件もあったので、思い切ってはてなさんに問い合わせしてみました。

その回答の抜粋がこれ。

お問い合わせいただきました読者登録の通知が届かないとされる
件でございますが、読者登録のお知らせは無差別に大量に購読を
行っているユーザーからの通知がされないようにしており、通知
が来ていない場合にはこちらに該当するものと思われます。
なお、こちらの通知につきましてはユーザー様の方で全件受信で
きる設定を行うことができず、全件受信できるような設定を追加
するといった対応は予定いたしておりませんので何卒ご理解くだ
さい。

なんとなんとです。来ないケースがあったのです。
それも思いもよらない理由でした。まるでspamみたい。
確かに1日に読める数には限度あるものね。

私の読者登録の基本も見直す時期に来ているのかとも思った次第です。今後、特に気になった他は、お知らせがあった場合のみに変えていきたいと思ったドラパパでした。
           2020.05.31 細かなことが気になる親父 記