細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

つけられた☆スターを探せ! はてなさんに聞いてみました

はてなブログをしていてスター☆をつけて頂けることは本当に励みになります。
記事に☆が付くとメールとブログトップページの通知で知らせて頂いていますが、過日、ブログの通知に見かけないお知らせがありました。

f:id:dorapapa96:20210909151746p:plain

こちらですが、いつもはある記事に対して〇〇さんが☆をけましたという案内なのに対して、私のブログタイトルつまりブログそのものに☆をつけたという通知になっています。

いつもの☆は、付けて頂いた記事で確認できるのですが、こちらは自分のブログのどこに表示されているのかも含め?となりました。

以前こんなこともあったので、再度はてなさんに聞いてみることにしました。

いつもはすぐに回答頂けるはてなさんですが、今回はなぜかかなり時間がかかりました。何回か再質問していて頂いた回答はこちらです。

お問い合わせいただきましたはてなスターの件でございますが、はてなブログiOSアプリから閲覧されている際に、閲覧しているページにスターをつけるボタンが表示されます。ブログのトップページにアクセスしているときにスターのボタンをつけるとブログトップにつけることができます。

んー回答いただけたのは良いのですが、おじさんにはちょっと??となったのは、iOSアプリって何?と東京プリン※(記事の最後に動画あり)状態なってしまいました。調べてみるとアイホンを使われている方にはすぐお分かりかと思いますが、iPhoneiPadiPod で使えるアプリ、つまりアイホン用のはてなブログのアプリを使う場合に付られる☆だったようです。さらに、どう確認して良いかには御回答頂けていないので、

今回私が付けて頂いた側になるのですが、私のPCはてなブログでトップページで付けて頂いたスターを確認する方法が知りたいので、お手数ですが再回答をお願いいたします。

と再度質問してみました。そして頂いた回答は

つけられたスターについては、以下の「☆レポート」よりURLに対し日付順でご確認いただけます。
複数のスターがつけられている場合には☆をクリックいただくとスターをつけられた方の☆が展開されますので、こちらよりご確認いただけましたら幸いです。
https://s.hatena.ne.jp/dorapapa96/report

でした。ん~ちょっと聞きたいイメージとは違うんだけど、あまりしつこくて出入り禁止になってもいけないのでこの辺にしておきたいと思いました。
ただ、教えて頂いたレポートをみると、通知のあった方の他にも☆をつけて頂いていることが分かったのは良かったです。

f:id:dorapapa96:20210909152849p:plain

でも、ブログに対しての☆なのかその記事に対しての☆なのかの心は、つけて頂いたご本人でないと分からないということなのかもしれません。

ちょっと疲れた☆探しでした。備忘録として残して置きます。

おまけ:東京プリン パソコンしぐれ(超笑えます

www.uta-net.com

2021.09.12 細かなことが気になる親父 記