細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ 予約投稿で保存した記事をすぐに公開する手順

はてなブログの予約投稿を活用されている方は多いかと思いますが、私はブログを始めてからしばらくするまで知らないでいました。こちらは開設して1年の時の記事です。

それからさらに2年が経った今になって、予約投稿した記事を投稿日あるいはその時間の変更ではなくすぐ公開したいと思うことがあり方法を急ぎ探してみたのですがうまくいきませんでした。

それほど必要になる話でもないし、1時間後に変更は簡単なので実害はないのですがこまかなことが気になりましてはてなさんに聞いてみました。
初歩的な内容なのでしょうすぐ回答がきました。あまり使うことはないと思いますが、ちょっとわかりにくかったので備忘録としておきたいと思います。

以下がはてなさんからの回答の引用です。

1.予約投稿で保存した記事は「下書き」の一覧に保存されていますので、対象記事を「編集」するため、記事編集画面開きます
2.予約投稿時に利用した「編集オプション」を同様に開き、「投稿日時」の項目で「下書き保存する」の方を選択してください
3.「下書き保存する」を選ぶと、左の記事編集画面下にある投稿用のボタンが「予約投稿する」から「下書きを更新する」に変更されますので、「下書きを更新する」ボタンの右にある下矢印のアイコンをクリックし、「公開する」ボタンに切り替えます
4.「公開する」ボタンに切り替え後、「公開する」ボタンをクリックしますと記事がすぐに公開されます

ちょっと文字だけだとイメージがつかないと思いますので次に画像をつけてみます。
1.7/15の14:00に予約投稿(仮)した記事を編集で開く
 ※日・時間の変更はここで可能です

2.下書き保存を選択する。
 ※すると「下書きを更新する」に変わります

3.「下書きを更新する」の横のVを押す
 ※公開するが出てくるのでタップ

4.すると右側の「すぐに公開する」にマークされるので、ここで「公開する」をタップすると即公開となります。

以上ですが、はてなさんから予約投稿のリンクの案内もありましたのでご紹介して終わりとします。

<日時を指定して予約投稿する(編集オプション) - はてなブログ ヘルプ>

細かなことが気になる親父 記