細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スターレポートメールの謎の文字列の正体は「ノーブレークスペース」だった

過日、スターレポートメールに謎の文字列が・・という記事をアップしつつ、はてなさんに問い合わせをしていたのですが、解明がありましたのでご紹介したいと思います。
<過日の記事>

結論としては、私の記事タイトルに「ノーブレークスペース」といった文字列が含まれている事が原因とのことでした。また、☆レポート側でノーブレークスペースを表示しないようにする改修等は時間がかかるとのこと。もとより私へのレポートに表示されるだけで特段の支障はないので、はてなさんにお礼をして本件は終了としました。

専門的な知識もない私には説明を見ても頭がニラレバ炒めになるだけでとても人に説明はできませんので、以下にはてなさんからの御回答とウィキペディアの説明を引用でご紹介させていただきます。

こちらは、はてなサポート窓口です。

ご連絡いただいておりました、☆レポートに「&#160;」という文字列が入っていることがある件につきまして調査を実施いたしましたところ、「&#160;」という文字列が入っているブログタイトル内に「ノーブレークスペース」といった文字列が含まれている事が原因とわかりました。

▽ノーブレークスペース(wikipediaのサイトへリンクします。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9

たとえば、ブログ編集画面に直接タイトルを打ち込むのではなく、Wordなど別の場所からコピー&ペーストした際にこちらの「ノーブレークスペース」が含まれる事があるようです。もし、現在ブログのタイトルを入力される際に、コピー&ペーストの操作などをされている場合一度直接ブログの編集画面からタイトルを入力いただくよう、お試しいただけますでしょうか。

☆レポート側でノーブレークスペースを表示しないようにする改修等はお時間をいただいてしまいますためお手数をおかけし誠に恐れ入りますが、まずはお手元で、ブログタイトルを直接入力いただくようお試しいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ノーブレークスペース
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
コンピュータにおいて、ノーブレークスペース (英: no-break space, non-breaking space, NBSP) は、スペースの箇所での自動的な改行を防ぐ特殊なスペースである。非分割空白[1] [2][注釈 1]とも呼ばれる。HTMLのように空白文字の並びを1つのスペースにまとめるシステムで、行内に複数のスペースを入れるために使うこともできる。

HTMLでは、通常のスペースの幅のノーブレークスペースは &nbsp; または &#160; と表される。Unicodeでは U+00A0 に割り当てられている。その他の幅のノーブレークスペースも存在する(#変種を参照)。

f:id:dorapapa96:20220222102953p:plain

う~ん難しい。これ以上はドラパパには無理と悟りました(^^;
2022.03.24 細かなことが気になる親父 記