細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

パイナップルの生り方をこの歳まで勘違いしていた

沖縄石垣島の友から届いたハワイ種のパイナップル。

フィリピン・台湾産はよく見かけますが、ハワイ種は初めて。
頭の葉っぱの向きが違う~ 

丁度遊びに来ていた子供達と頂きました。ん~旨い!!!今まで食べていたのはなんだったのかと思う位。ご馳走さまでした。(^-^)/ 

でも葉っぱの向きが気になり、子供たちとどうやってなっているんだろうとググっていたら・・えー!!!! 私たちにとって驚きの事実が判明。

これまでパイナップルはヤシの実やバナナみたいに


こんな感じでなっていると思っていたのですが・・・

なんと畑で収穫されるのだそうです。

これはウィキペディアWikipedia)にあったガーナのパイナップル畑の写真です。
ご存じの方からすれば何言ってるの・・かもしれませんが、ドラパパとしては恥ずかしながら60過ぎて初めて知った衝撃の事実でした。
まだまた知らないことばかり・・・

後から気づいたのですが、葉っぱの向きが違うのではなく、あのツンツンしたモヒカン的部分を箱に入りやすいようにカットしてあったようです。(^^;

細かなことが気になる親父 記