細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

海援隊「母に捧げるバラード」が「海に捧げるバラード」に変わっていたお話

海援隊に捧げるバラード」は、武田鉄矢のセリフが主な昭和の大
ヒット曲。特に、セリフの二つ目の 「あーも、父ちゃんがあんた、
あの日酒ば飲んで帰ってこんかったら・・・」は印象的でテレビ・ラ
ジオで普通に放送されていいものかなんて思うくらいだった。

昭和世代の私のカーオーディオにも、当然のように入っている。
ところが先日ふとオーディオの画面に目をやると、流れている歌は間
違いなく知っている海援隊の「母に捧げるバラード」なのに、なんと
曲名がに捧げるバラード」ではないか!?

f:id:dorapapa96:20190923141518j:plain

連れ合いと変だねと言いながら、色々曲を調べてみても、「海」に変
わったという情報はなかった。ま、海は母なる海とも言われるので、
これはこれでもいいのかなと思った、細かな事が気になる話でした。

と、いつもならこれで終わりなんですが、再度色々と調べていたら、
私たちにとっては驚きの、初めて知る事実が分かったのです。

   もう知っているよ、という方は以下は読み飛ばして下さい。

これまで、オーディオに表示される曲名やアーティスト名は、てっき
CDに文字情報が記録されているのだと思っていたのですが、違って
いたのです!もう驚きで、目から鱗というか改めて自分の無知を思い
知らされました。世の中まだまだ知らないことばかりなんだ・・と。
結論は、オーディオ会社の曲名データベースが違っていたのでした。

また、パソコンの場合も、各データベースがあることを知りました。

昔昔、バーコードに値段が書かかれている訳ではない、学校の授業
で教わり、そんなばかな!と思ったことを思い出したドラパパでした。

以下、日本レコード協会のHPからの抜粋を紹介して終わりとします。

f:id:dorapapa96:20190923140042p:plain

当協会会員社等に掲題に関するお問い合わせが届いております。ご参照下さい。

Q: パソコンやカーナビでCDを再生すると、画面に間違った曲名などが表示されたり、何も表示されなかったりします。これはCDの不良ですか?
A: いいえ、CDの不良ではありません。CDには、アーティスト名、曲名などの文字情報は記録されていません。ご利用のパソコンやステレオコンポ、カーナビなどでCDを再生するとき、これら情報は以下のいずれかの方法で表示されています。
1.ご利用の音楽再生ソフトウェアが、インターネット上のデータベースから該当する情報を取得して画面に表示する(主にパソコンの場合)
2.ご利用の再生機器が、内部に蓄積された情報から該当するものを画面に表示する(主にステレオコンポ、カーナビの場合)

従いまして、楽曲が正しく再生されているのであれば、お問い合わせの情報の誤り(または表示不能)はCDの品質に起因するものではありませんので、対応方法につきましては、下記の連絡先をご参照の上、ご利用の機器または再生ソフトウェアのメーカーに直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

f:id:dorapapa96:20190923140533p:plain

          引用赤字はドラパパが強調。  以上です。