細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

【はてなブログ】読者になりました・・の読者が一覧に反映されない話

はてなブログのお世話になって早5年になろうとしていますが、読者登録に関して時々分からないことがあり、都度備忘録として記事にもさせていただいても来ました。

今回、新たに?となりわかったことがありましたので備忘録として書き留めておきたいと思います。ご存知の方はスルーしてください。

はてなさんから〇〇さんが読者になりましたとの通知が届くものの、購読リストには〇〇さんの名前がない・・こんな現象が2パターンありました。

1つ目はお顔のアイコンに登録はなく、確認するとご自分ではまだブログを書かれていない方でした。

調べますと、はてなさんのQAの中にその答えはありました。

つまり、1つ目のケースは、読者一覧に掲載されるのは現在活動されているユーザーさんに限られるとのことでした。自分ではInstagramFacebookへの投稿はしないけど、みる専門というケースに似ているように感じました。

2つ目はちょっと不思議な状態です。1つ目と同じように通知はきたものの一覧にはその名前がありません。

ところが、こちらは1つ目と異なり、ご自分でブログも書かれているのです。
はてなさんに問い合わせしてみたところ、

こちらにつきまして、読者登録がされた後、aboutページの読者一覧への反映には数日ほど時間差がございます。ご了承ください。

確かに数日後には反映されたものの、何か別の理由もあったような気がしてならない。
これまでは通知が来て一覧を確認すると既に反映されていた記憶があるからだ。
また、この方は最初に通知がきた時には〇〇(id:*********)だったのが、一覧に反映された時には▲▲(id:*********)にニックネーム?が変更されていたのだ。

ま、これ以上はだから何だということになってしまうので、反映には時間を要すということを覚えておくことにしたい。

以下はこれまでに掲載した読者登録に関する記事です。ご参考まで。

dorapapa96.hatenablog.com

dorapapa96.hatenablog.com

dorapapa96.hatenablog.com

細かなことが気になる親父 記