細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログのカテゴリーの順番を入れ替える方法を教えて頂いた

以前から自分のブログのカテゴリーの順番が気になっていたのですが、方法がわからずはてなさんに教えていただきました。アラ還親父にもわかる丁寧な説明でありがたいです。すぐ忘れてしまうので、備忘録として記しておきたいと思います。
ご存じの方はスルーしてください。

私のフログの右側にあるカテゴリー。以前は追加した順番でしたが、カテゴリーを増やすにつれ、整理をしたいと思いました。※画面は既に修正済みですがイメージとして

f:id:dorapapa96:20210414152438p:plain


<変更手順>

1. はてなにログインし、ダッシュボードにアクセスする
2. ブログタイトル右横の [・・・] のマーク>「デザイン」の順にクリック

f:id:dorapapa96:20210414152548p:plain

3. 左メニューにある「工具」のアイコンの「カスタマイズ」をクリック①
4.メニューから「サイドバー」を選択。②
5.サイドバーの項目から「カテゴリー」の「編集」をクリック。③

f:id:dorapapa96:20210414152707p:plain

6.「並び替え順」という項目で「カスタム」を選択。
※「カスタム」を選択した場合、下に表示されるカテゴリ一覧にマウスカーソルをあわせると、カテゴリー自体を動かせるような状態になるので、ドラッグ&ドロップの手順で好きな順番に入れ替える。

f:id:dorapapa96:20210414153407p:plain


7.入れ替え後、「モジュールを編集」の画面の左下にある「適用」をクリック。
8.最後に、デザイン設定の画面の左上にある「変更を保存する」をクリック。


以上ですが、はてなブログさんの問い合わせに対する真摯な対応には唯々感謝です。
2021.04.17 細かなことが気になる親父 記