細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

保険金請求にあたって必要な手術コード 病院がケチ臭い!?

先日の:血管カテーテル手術について保険金請求をしようと書類を取り寄せた。

代理店の話だと診断書までは必要なく申告書で大丈夫とのこと。読み込んでいると手術名と手術コードなるものを書く必要があった。

注意が気には手術名と手術コードは医師にご確認のうえ記入と書かれていた。
早速、手術をうけた病院に電話し受診科に問い合わせると・・
 手術名は支払い時の明細書に書かれている。手術コードは口頭では教えることはできないという。必要なら診断書を求めるか自分で調べてくれ・・ときたもんだ。

以前、街の眼科で手術をうけた時は、会計時に保険請求等で必要な場合はこれを使ってと手術名と手術コードが書かれたメモをくれたのに・・と「のに」が頭をよぎる。

大規模病院のせいなのだろうか・・最初に問い合わせた時に回答は次回でいいと言ったのに、わざわざできないことを電話してきた。

診断書を医者に書いてもらとすれば日数もお金もかかる。そもそも病院が診療報酬の請求に必要なコードだというのに何をもったいぶってんだ!!! 診断書で儲けたい???

なんて思ってしまった。結果的には手術名でネット検索するとわかったが、口頭がいけないなら明細書の手術名の横にでも打ち出しておいてくれよと言いたくなった。

2パーセントリスクに当たってしまったからかも知れないが、病院不信にもなるわい。

細かなことが気になる親父 記