細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

AQUOS sense3 の被写体認識アイコン【白板/黒板】の備忘録 

先日愛犬の小春の写真が新聞に掲載された写真を撮った時に不思議なことが起こっていました。左が実際の新聞イメージなのですが、当該コーナーをフレームに収まるように撮ったところ、右側のようにトリミングされて保存されていたのです。

後から編集する必要もなく綺麗にトリミングしてくれているのですが気になりました。

今日は、少し調べてみた私のための備忘録です。ご存じの方はスルーして下さい。
なお、私のスマホAndroid auAQUOS sense3 です。

似たようなフレームのある新聞記事にカメラを向けてみると、チラチラと色々なアイコンが出てきます。こんなアイコンに落ち着いたのでシャッターを押してみました。するとやはり右側のようにトリミングされていたのです。

どうやらこのアイコンは白板/黒板というようです。AIが認識した人や犬とかのアイコンはよく見るのですが、これは初めて知りました。

ただオンラインマニュアルを少しみただけでは白板/黒板がトリミングしてくれるアイコンなのかは不明でした。でも、解っていればちょっと便利に使えると思いました。

私はAUのAQUOS sense3 ですが、ネットで参照したのはソフトバンクの物です。

スマホAQUOS sense3 にしてからもう何年も経ちますが、まだまだ知らないことばかりを実感しました。

2022.06.02 細かなことが気になる親父 記