細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

春のお彼岸 初めてのふき味噌に挑戦してみました(^^;

昔は一つひとつお供え用に丸めていた団子ですが、最近はすっかり既製品で間に合わせるようになってしまいました。仏さんご勘弁ください。

f:id:dorapapa96:20220318121621j:plain

その変わりというわけでもないのですが、道の駅でふきのとうが大分安くなっていたのでふき味噌に初挑戦してみました。・・いつもは妻に作ってもらっていました(^^;

f:id:dorapapa96:20220318121641j:plain

みりん、酒、味噌を適当に混ぜます

f:id:dorapapa96:20220318121655j:plain

微塵切りにしたふきのとうを炒めます。

f:id:dorapapa96:20220318121706j:plain

しっとりしたら先のまぜた調味料類を投入

f:id:dorapapa96:20220318121715j:plain

さらに炒めて最後に砂糖を投入して完成です。

f:id:dorapapa96:20220318121732j:plain

ちょっと水っぽくなつてしまいましたが季節の味、私の夜のおつまみです。

f:id:dorapapa96:20220318121747j:plain

ちなみに、ふきのとうですが、出始めの時は500円していました。
仏さんの団子とは全く関係ないですね・・(^^;

2022.03.18 細かなことが気になる親父