細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホに現れた「非表示の青帯」の消し方 【Android AQUOS sense3】

三か月程前にスマホに現れる未解決現象として、「非表示の青帯」と「ウイルスブロックが勝手にoff」について書いたが、今日そのうちの「非表示の青帯」について半分解決したので備忘録としておきたい。

半分解決とは不明だった「現れる拍子」と「消し方」の内、後者の消し方が分かったから。と言っても理屈で分かった訳ではなくてこうしたら消えたというレベルである。

今日、スマホGoogle検索で調べごとをしていたら、Googleを閉じた時にあの「非表示」青帯が出ていたのです(^^;

どうしたものかと自分の過去ブログを確認したのですが、やはり解決はできていなかったことを思い出した。

今回試してみたのは、アプリを削除する方法手順。

〇念のため殆ど使っていないアプリを長押し
 ※通常だと削除の文字がある青帯が出てそこにドロップすると削除

〇すると一瞬削除の文字がある青帯が出て消え、「非表示の青帯」も消えた

たったこれだけだった。
機種やバージョンによっては青帯の削除は出ないようですが、実際に削除する訳ではないのでAQUOSsense3をお使いで同様の症状がでた方のお役に多少でもなれたら嬉しい。

2022.06.20 細かなことが気になる親父 記