細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

【要注意】ジモティーの公式サイトに悪質なサポート詐欺リンクが貼られていた

ジモティーは全国の無料広告の掲示板。私も何回か利用させてもらっているが、昨日新たに出品した際に画面上にある「次ページ」をクリックしたところ、例の忌まわしい警告画面が出た。

幸いキー操作が効いたのでctrl+alt+deleteでPCをシャットダウンできたが、まったくもっての困ったちゃんである。以下は事象が再現できるか他の出品者の画面で試してみた時のものだが、青地に白抜きの次ページという部分をクリックすると出現した。

クリックすると上記のようなサポート詐欺画面が出たり、自分のPCのウイルスソフトが警告をだしたり、全く関係がないと思われる別記事に飛んだりもした。

ログインして、過去に出品した自分の商品も確認できた上のことなので、公式サイトであることは間違いないだろう。

調べていたら、ジモティーに同じような投稿もあったので私だけでもなさそうだ。

ジモティーには情報提供と善後策の検討を依頼したが、要注意である。
公式サイトをいじられているとは・・乗っ取られているのだろうか?心配でもある。
もし利用されている読者の方がいらしたらご注意ください。

なお、偽警告画面の消し方は検索すれば色々載ってはいるが、「電源をオフにする」ということだけ覚えておくと迷わなくてすむと思う。通常のオフ操作はキーが効かないことが多いので、電源長押しの強制オフで良いかと。

サポート詐欺「偽警告画面」の消し方 - 山口県警察本部 - 山口県ホームページ

細かなことが気になる親父 記