細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

フェイクだった? 高血圧判定基準改訂ニュース

先月の話になるが、気になる情報がスマホに流れてきた。

「この4月から特定健診における高血圧での受診勧奨と判定する基準(mmHg)が、現在の「収縮期140/拡張期90」から「収縮期160/拡張期100」へと変更されることになった」という内容。

これを読んで、うんうんそうだよね、やっと見直されるのかと思った。私も高血圧の薬を飲んでン十年になるが、130を超えたら・・なんてCMをみるたびに?だった。

色々な説があることは以下の過去記事でも紹介させていただいた。

降圧剤の医療費は全国では莫大な金額になっていることだろう。

わが意を得たりと喜んでいたのだけれど、どうも変なのだ。これだけの大ニュースと思われるのに、追随する情報がさっぱり出てこないのである。

そして4月になったもののやはり他からの情報がない。

フェイクニュースだったのだろうか? 残念だ。

発信元に事実関係を問い合わせ中・・・・返信がきたら追記したい。

細かなことが気になる親父 記