細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホで数字を全角入力 by Android

スマホで数字を全角入力 by Android

中部電力カテエネの懸賞に応募しようとしたのだけれど何回やってもエラーとなる。
よくみると番地も全角で入力する必要があったようだ。

たまに全角を求めるサイトがあるけれどAndroidスマホの私には難敵というか面倒
しょうがないので「いち」とか「に」とかで変換するのだけれど数字の間のハイフンにもてこずる。PCなら変換でできるけど、スマホ応募にはほんとやめて欲しい。

今回改めてググっていたら方法がわかったので備忘録としておきたい。ご存知の方はスルーしてください。

【文字入力画面の あA1 を長押し】

【するとこんな画面がでてくる】

【文字種を選択・・押したまま少し上に指をずらす】

【文字種を選択する画面が出てくるので数字の全角を選択】

以上ですが、カテエネの応募画面にはまだちょっとオチがある。
住所の番地欄は番地だけの入力だと思わせるが、上の郵便番号の変換を使うと市以降の住所は番地のところに表示される。ことらもついでに改善して欲しいものだ。

細かなことが気になる親父 記