細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「逢いたい」×72回 の歌に出会う

先日 島根県にある常光寺の住職の講演を聞く機会があった。変わった経歴を持つ住職で歳は私と同じくらい。聞く人を引き付ける話術と内容だった。

講演の中で住職が会場に流してくれた曲が強烈に印象に残ったので備忘録としたい。

その曲は、永六輔作詞で、作曲がキャンディーズの「春一番」を手掛けた穂口雄右だという。後で調べてわかったのだけれど、永六輔TBSラジオでやっていた「永六輔・その新世界」内の「あの人に逢いたい」というコーナーのテーマ・ソングらしい。今から四半世紀位前の曲だけど、私は初めて聞いた。

講演会場に曲が流れはじめ、皆しーんと聞き入るもなんと聞こえてくる言葉は・・

 逢いたい のみ。曲はあるがなんと「逢いたい」を72回繰り返すだけである。

聞いている間、確かに色々な人の顔が目に浮かんだ。それが伝えたいことだったかも。

ググッていたらYouTubeに音源があった。興味あったら聞いてみてください(^^;

youtu.be

気になったのが作詞と作曲 逢いたい だけが72回って(^^;

3番まであったとして並べてみるとこんな感じになる 

逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい

逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい

逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい
逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい 逢いたい

この歌詞を最初に作って曲をつけてもらったとはちょっと信じがたい。
永六輔はきっと「逢いたい」の言葉だけで曲を作りたいと言ったのではないだろうか。
ま、思うて詮無き事は思わず かな。

追伸 他にもいいお話はいっぱいあったけれど、この合掌の徳だけ残しておきたい。

細かなことが気になる親父 記