細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ライン(LINE)のベース画面(起動時)が緑ではなくて白だった話

私のスマホはアンドロイド。5・6年前の機種で内部ストレージが
9ギガしかなくアップデートもままならないので、いよいよ今週
機種変更する予定だ。

今更の感もあるが、私のラインの起動画面が同じ機種を使ってい
る連れ合いの緑色ではなくて白っぽいのが気になっていた。
ラインといえば緑のイメージなのだが・・。

f:id:dorapapa96:20200413151319p:plain

いつからだったか記憶もなく、もしかしてアップデートができて
いないからだとも思って更新してみたものの変わらずだった。

色々調べていたら、ようやく自分でその設定を変えられることが
解ったのでここに備忘録的に記しておきたい。

つまり、ここから類推できるのは、ある日突然緑が白に変わった
のではなく最初から私は白だったということだガラケーから今
スマホに変えた時に、ショップのお姉さんに設定してもらった
ことをきっと忘れてしまったのだろう。ボケてきたものだ。

以下に設定変更を記しておきたい。

1.ラインのホーム画面で設定(右上のギアマーク)を選択
2.「着せかえ」を選択・・(面白いネーミングだな~)

f:id:dorapapa96:20200413151638p:plain

3.「マイ着せかえ」を選択

f:id:dorapapa96:20200413152119p:plain

4.現在「適用中」のものと選択できる画面になる。
  ・・そう私のはここで白を選択していたのだ
  ・・そして一般的な緑は一番上にあって基本とある

f:id:dorapapa96:20200413152152p:plain

5-1.緑に戻すなら基本の適用をタップすればOKである。
5-2.私は今回、ピンクのコニーを選んでみた。
  ・まずはダウンロードをタップ(すぐに終わる)
  ・「レ適用する」が表示されたらタップ
以上、
これで変わった画面がこれ。おじさんには可愛いすぎるかな。

f:id:dorapapa96:20200413153955p:plain

f:id:dorapapa96:20200413152317p:plain

                      2020.04.13 細かなことが気になる親父 記