細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1122袋目:UMAMY 名店の一杯シリーズ 柳家 岩手名物

インスタントラーメン 1122袋目は

 UMAMY 名店の一杯シリーズ 柳家 岩手名物

 販売:ノリット・ジャパン株式会社 賞味期限2024.11.16(令和6年)
 製造:株式会社クックランド

3年前に掲載したUMAMYの名店シリーズだが、今回その一角が入れ替わったようだ。
別記事にも記したが岩手名物「マトヤ中華」からこの柳家となっていた。実店舗「柳家」は岩手県盛岡市にあり、1975年の創業で岩手県内を中心に10店舗を展開する人気店だという。そしてその看板メニューが「元祖キムチ納豆ラーメン」で、盛岡のソウルフードともいわれているらしい。納豆は好きだけどラーメンにはどうだろうというのが第一感、麺を茹でてる最後にドライ納豆を投入するとぷんと納豆の匂いを感じた。袋には書かれていないが、添付のスープをみて始めてみそ味だということがわかった。ちょっと辛めの味噌味で納豆の匂いを和らげてくれた。 完食度90%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺ORスープ完食・飲で80%、all完食で100%が目安です。