細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

au PAYのコンビニATMでのチャージに戸惑う ペイペイとは違った(^^;

私はauプレミアム会員になっていて月一回250円の割引クーポンが届きます。


ただ支払いにはau PAYを使わなければならないのがちょっと面倒。というのも、日常でのQR決済にはペイペイを利用していることと、昔はauのキャリアを使っていてauPAYにポイントがたまっていたのが最近は格安にしたためポイント残は数百円という状況。

250円引きなので、251円の買い物が一番残高を使わないで済むのですが、ちょっと心細くなったのでローソンでチャージすることに。いつもペイペイのチャージはしているので、同じ感覚で進めると、エラーというかATMのQRコードが何度やっても読めない。

上の画像はネット上のイメージですが、ペイペイはスキャンのところをタップすると支払いやATMでのチャージにもすすめます。ところが、右側のau PAYの場合、同じ場所にある同じ絵柄のコード読み取りを押してATMのQRコードを読むと、ダメなのです。
何回か試した後に店員さんに聞いたところ・・一緒にATMまできてくれて私のスマホを使い挑戦してくれました。ところが試した方法は私と全く同じこと。

・・同じですから当然のごとく認識しません。

何か問題がおきているのか店員さんも私も諦めたのですが、その後、ググッていたらどうもやり方が違ったことがわかりました。auPAYの場合、チャージの時はコード読み取りではなくてチャージから進める必要があったのです。

その後違うコンビニで試すと無事チャージできました。
auPAYを日ごろ使っている方にすれば何やってんだというレベルの話ですが、ペイペイに慣れたアラ古希親父にはチャージするまでのステップが多くてちょっと面倒でした。でもコンビニの店員さんも知らなかったからな~
支払いからチャージまで同じスキャンから始められるペイペイが進んでる?のかな(^^;
細かなことが気になる親父 記