細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

みかん特売広告と店舗現場の混乱 L・SサイズとMサイズ

こちらは過日地元のスーパーの入り口にあった「みかん」の箱売り写真。

MサイズとL・Sサイズでは結構な値段の違いがある。リンゴもだか、贈答用には大きすぎず小さすぎずが好まれるらしい。味はむしろ小さいほうが甘いという話も聞く。

今回同じスーパーからみかんの広告が入ってきた。

前の価格と比べるとかなりお安くなっている。サイズL・SとなっているのでやはりMサイズは安くならないのだろうと妻と話をしていた。

他の買い物があり、広告のあったスーパーに行くと広告の品としてスーパーの入り口にみかん箱が山積みになっていた。でも・・よく見ると

そう・・広告のポップも箱の上あるのだけれど、箱のサイズは一つを除いてすべてMサイズではないか。私が眺めていると後ろからきたおばちゃんも?となっていて、店員さんに聞いてみないととつぶやいて立ち去った。一日限定の広告で、昼頃に行ってこの状態はL・Sだけが先に売れもうあと一つ限りとなったとも考えられるが、正直この田舎のスーパーで半日でそんなに売れるとも思えなかった。むしろMだけなので手がでなかったと考える方が合っているように思えた。

L・Sサイズの広告の品がないなら、箱の上のポップは紛らわしいのでは?

こまかなことが気になる親父としても気になって、店員さんに聞いてみるとちょっと?となりMのみかん箱をレジに行って価格を確かめてきた。なんと!Mも同じ価格だと。

先の元値は3590円だったから1990円は相当な値引きだ。店員さんは、L・Sの表記は消しておくかとつぶやいていた。実は知人からこのみかんMを頂いたのだけれど、その時は高いものをと思っていたのだが・・。

細かなことが気になる親父はまだ気になって、自宅に戻ってからチラシに書かれている同スーパーの本社に問い合わせてみた。すると・・しばらく待たされたが

 本社としては広告のとおり、L・Sサイズがこの価格のつもりだったらしい。ただし、 店舗によっては在庫の関係でありえるかも知れないとも言っていた。

いずれにせよ各店舗に知らせてあげた方が良いのではと余計なお世話をして終わった。

いや~だとすればあのMサイズみかんは超お買い得だな~あるから買わないけれど。

細かなことが気になる親父 記