細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

お歳を訊ねる真面目な店員さん 

私が通う安い理髪店はカットと髭剃りで1800円。
年金生活となってからは4000円もする組合価格の理髪店は考えてしまい乗り替えた。

しかも65歳以上はシニア割して300円引きの1500円となる。以前は60歳以上が割引だったが私が65歳になった年から65歳以上に年齢が引き上げられた。

このお店、65歳と伝えるだけで年齢確認等もなく割引してくれる。

先日順番を待っていたら、理髪を終えたお客さんに「お歳は65歳以上ですか?」と聞く声が聞こえた。目を向けたら。先ほどまで理髪していて終わってから補聴器のセットに手間取っていたご老人がいた。

どうみても65歳以上でしょ、何で聞くのかな~と内心思いながらみていた。
自分が会計の際に歳を聞かれることはないので、ポイントカードを出しながら歳はどうして分かるの?と聞いたらポイントカードに65歳以上のスタンプが押されていた。

そうか、あのご老人はポイントカードを持っていないお客だったんだなとわかる。
でも、歳を聞くまでもなく新規にポイントカードを差し上げてもいいのになとも思う。

きっと真面目な店員さんなんだろう(^^;

細かなことが気になる親父 記