細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

埼玉県民のソウルフード「山田うどん」懐かしすぎる(^^;

今日立ち寄ったドラックストアーでみかけた「山田うどん」のカップ麺、あまりに懐かしく即手にした。

山田うどん】は、早い!安い!うまい!腹いっぱい!がコンセプトの埼玉県所沢市に本社を置くうどんチェーン店である。
関東圏で、中でも埼玉にほぼ半数の店舗が集中している。
今から48年前、十代後半に過ごしていた埼玉の勤務先の近くや仕事先の道路沿いのいたるところにあった。
私が通っていたのはカウンターだけの小さなお店、おばあちゃんが作ってくれていた。注文はいつもきつねうどんと茹でタマゴ、茹でタマゴの頭を塩で少しかじってからうどんの中に投入が私の食べ方だった。



きつねではなくたぬきだったけれど、レンチンのゆで卵を入れて懐かしくいただいた。まさに埼玉県民のソウルフードである。
細かなことが気になる親父 記