細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

年金事務所の事務処理の遅さは何なんだろう(# ゚Д゚)

親が亡くなると色々な手続きがあった。丁度1か月が過ぎたところで、実家の土地・建物の相続登記が完了し、私が行う事務手続きは忘れ物がなければ終わった。

その中で何とも信じがたいとろさが年金関係の手続きだ。
年金の受給停止手続きは急がせ(国民年金は14日、厚生年金は10日以内)ておきながら、未支給年金の手続き完了は受付完了後、3~4か月かかるというのだ。

私は気早なので、申請できる最短で速達で郵送したのが6月14日、ところが同日の受付印を押した書類と先の書類が届いたのは7月3日だった。

6/14受付たとする書類を送ってきたのが7/3、これだけでもちょっとあきれるが、これからさらに3~4か月もかかるとは・・あきれるしかない。
土地・建物の登記は極めて短期間で完了した。比べられないかも知れないがその違いは何なんだろうと思わざるを得ない。年金が複雑すぎるのだろうか?

土地・建物の登記についてはこちら