細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

年金請求手続きの書類が返送されてきた・・ちょっとせっかちだったようだ(^^;

昨年12月に妻の元に届いた年金請求手続きの書類を提出した。
ところが一週間位して、年金事務所から送付した書類が返送されてきた。何か書き間違いでもあったかと話ながら封を切り同封された事務文書を読むと・・・

画面では小さくて読みにくいですが、受付可能日前の提出です。とある。
え!!!~妻は来年3月で受給資格の年齢になるので書類が送られてきたんじゃないのか?
と思いながら、再度最初に送られてきた案内を見てみると・・

ん・・確かに書かれていた。
自分はせっかちに「誕生日までに提出」と勝手に読み替えていたようだ。
早い分にはいいんじゃないかとも思ってしまうが、確実に受給資格ができたから申請させるということなんだろう。早申請して資格を得るまでに亡くなったり扶養とかの変更があったら大変だしね。

前回、問題文はよく読んでからと書いたけど、まだまだダメだな~ 反省

でもでも約4か月前の案内は早すぎないかい?今度は提出を忘れちゃいそうだ(^^;

前回の記事はこちら

dorapapa96.hatenablog.com

細かなことが気になる親父 記