細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

SAISONを名乗る迷惑メール・・お前はサイソンか?

日々届く迷惑メールの数々、大抵は迷惑フィルターにひっかかってくれるのでそれほど
気にならないけれど時々それをかいくぐってくるメールもあるので要注意だ。

今日暇つぶしに迷惑メールフォルダーを除いてみると・・あることあること(^^;
そのトップにあったのがこのメールで差出人はSAISONとなっている。

迷惑メールに振り分けられているとはいえ、つい最近SAISONのカードで買い物をしたばかりだったのでちょっと気になった。

いつものように差出人のところにカーソルを当ててみて出てきたのがこれ。

adminはともかく、SAISONとは全く関係なさそうだし、最後にJPではなくcnとまであり完全にアウトだとわかる。単純な迷惑メールはこの確認で大抵判明する。更にSAISONのホームページを確認すると同様なフィッシング詐欺への注意喚起がされていた。

賢明な読者の皆様は大丈夫かとは思いますが、何かをカードで購入したばかりの会社からだったり、配達予定がある(あった)運送会社等を騙るメールはついうっかりしがちなので注意していきたいと思う。

話は違うのですが、以前にでSAISONをサイソンと読んで笑われたことを書いた記事を思い出してしまいました。
SAISONはフランス語でセゾンと読むこと。迷惑メールはあたかもサイソンのようだ(笑)

細かなことが気になる親父記