細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

小春の足が心配(T_T) その2:サプリは効くか?親バカか?

過日、愛犬の小春の足が心配との記事を投稿した。痛み止めを10日間服用するも症状は変わらず、むしろさらに悪くなった感じもするので改めて動物病院へ。

同病院で動物看護士をしている娘の強い勧めもあり、最近承認された関節通に効くリブレラという注射をしてもらった。

また、こんな犬用のサプリメントもしばらく飲んでみることにした。

私も最近は関節も含めあちこち痛いが、人間の関節に良いととされる(効くではない)コンドロイチンやグルコサミンはほぼ信用していない。整形外科医の意見も同じで、あくまで薬ではなく栄養補助食品だからだ。もし病気やケガに直接効果があるならば薬になるはずだからだ。

テレビやラジオやネットで、さまざまなサプリが紹介され繰り返し流れるCMは眉に唾して聞いている。

こんな私でも親バカか・・小春にはサプリを買ってあげることにした。
なんとか直って欲しいから(^^;

ただ、前回はわからなかったが、もしかしたら十字靭帯が損傷している可能性もあるとのとだった。関節炎てあって、注射とサプリも効いて欲しいが・・・心配が募る。

細かなことが気になる親父 記