細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマートウォッチの歩数が? 車の振動としか思えない(^^;

過日、私の誕生日に娘夫婦がスマートウォッチをプレゼントしてくれた。
血圧管理もできるので「健康管理をしっかりしてね」との意味もあったのだろう。

豚に真珠、猫に小判とならないようようやくスマホとの連携を終えて最近使い始めた。ところが歩数がどうも?なのだ。血圧はいつもよりやや低めに表示されるのだけれど、歩数がちょっと多い。

これまでスマホで測っていたときは、歩いてもせいぜい8000歩だったのだけれど最近は10000歩を軽く超えるのだ。歩いている時間は最近はむしろ少ないのに。

先日、所用で車で出かける時があり、その日は犬の散歩もなくほぼ歩くことはなかったのだけれど、なんと20000歩超えとなった。

そして昨日は朝から車で病院に行き待合室で確認したのがこれ。

なんと9分で1059歩となっていた。朝、食事や洗面をしてすぐに車で病院に向かったので歩きの合計は2分もないと思われる。

9分で1059歩は一秒で約2歩なので値としてはあり得るかもしれないが、2分で1000歩越えはいささか変だ。やはり車の振動をカウントしているとしか思えない(^^;

せっかくのプレゼントなので使っているが、やはり時計以外は参考数値としてみた方がよさそうだ。ちなみにカロリーは歩数から算出しているようだ。

10分運動時の消費カロリーが書かれたHPを参考として転記させていただいた。

細かなことが気になる親父 記