細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

虚空蔵山を探せ! part2 忘れていた夏休みの宿題

虚空蔵山を探せ! part1 で新たな宿題となった虚空蔵山を探す旅に出た。車でちょっと行ってみるか程度ですが・・・(^^;。

目指すは三角点の表記があるこの場所である。

涌池まではスマホのナビで軽車で簡単にたどり着けた。

池は釣り堀としても無人営業しているようだ。

池の淵にある看板を眺めると・・なんと目指す「虚空蔵山」の表記があるではないか。逆に「岩倉山」の表記はない。

かなりおおざっぱな地図なので、まずはマレットゴルフ場を目指したいと思ったが・・いくら検索しても出てこない。しかたがないので遊歩道方向に車を走らせることとした。もしかしたら車は通れないかもしれない(-_-;)

途中農作業している地元の方がいらしたので、「虚空蔵山」はこの道で行けますかと聞くと、わかりにくいけれど行けますとのこと。また車で大丈夫かと聞くと大丈夫とのこと。お礼を言い、意を強くして車を山の方向に進めた。

結果的には大丈夫だったものの軽自動車でやっとこの道幅、伸びた草も多くすれ違う場所もなく大丈夫と聞いていなかったらたぶん途中で断念していたと思う(帰りは違う道を選択した)。※すれ違いできない道ですので

走ること15分くらいだろうか、道端に朽ちかけたマレットゴルフ場の看板があった。どうみてもこの先にあるとは思えない細道の方向を指している。

曲がらなければ次の集落への下り道※となるので思い切って進む。※写真右の舗装道路
数分もすると行き止まりとなり少し開けたところに出た。たぶんマレットゴルフ場なのかだったところなのだろう。

周りを見渡すとすぐに標柱が目に入ってきた。

これだ!! 字はよく読めないが〇〇〇山頂七六四米と書かれている。
   9/6 追加調査の結果、日陰になれば「虚空蔵」と判読できました。

ようやく地図にはない「虚空蔵山」にたどり着いた。
後は三角点を確認したい。すぐ見つかると思ったがなかなかみつからない。
地元の方が偶然歩いてこられたのでお聞きしてみるも、どっかにあったな~と、具体的には?のこと。

山が確認できたからいいかと少し諦めかけたが・・ダメ元でスマホで「三角点 現在地」と検索してみると、なんとGPSで自分の位置と三角点が確認できるサイトにつながったのです。

この近くにあるのは間違いなさそうだが・・歩きすぎてわかりにくくなってしまった。そして再度やりなおすと現在地と三角点がピタリ一致したところがあった。

草むらをよーく見渡していたら・・あった~!!!!!!!

これが本邦初の三角点だと思われます。先の標柱もこの三角点の写真もこれまでの検索の中では出てこなかったので貴重な記録にはなりそうです。
※池の看板には石柱に書かれた三等三角点という写真があったが、現地にはありませんでした。昔はあったのかは?(9/6追記)

あった場所は標柱の右手を進んだところにあるマレットゴルフの何番ホールかのスタート位置の裏側でした。あのサイトがなければたぶん見つからなかったと思います。感謝

最後に地図でこの場所を確認して宿題の完了としたいと思います。

9/6追記 遊歩道ではなく、車(軽自動車)の場合は次の道順を参考にしてください。

  ①涌池から県道号線を篠ノ井方面に向かい、中平方面へ
  ②途中をさらに中平方面へ(写真の左方向です) 
  ③マレットゴルフ場に向かう → 行き止まりが山頂となります。

①の写真

②の写真(写真に写っていない左方向です)

 ③は本記事にある写真参照

※狭い山道で行き違いが難しいところが多いのでご注意ください。

細かなことが気になる親父 記