細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

信州の郷土料理【やたら】を食す

長野県北信地域の郷土料理【やたら】。
今年は何故か作る機会がなく、夏も終わりの今頃になっての初物。

各家庭で使う野菜類は異なるようですが、我が家ではシンプルに丸ナス、ネギ、茗荷、青唐辛子の四種類。

あっさりサッパリ、ピリ辛でご飯のお供(私はつまみ)に最高です。
なお青唐辛子は「ほたんこしょう」が手に入ればベストです。

ネギ以外がこの時期の食材で、特に丸ナス(米ナスではありません)は必須ですが、昔、暮らしていた東京・埼玉ではみかけなかったです。長ナスに比べ実がしっかりしていて、これまた郷土食の「おやき」にも利用されています。

全てを微塵切りにして、ナスだけ塩もみ。
あとは混ぜて醤油をかけていただきます。お好みでかつおぶしをフリフリ。

あっさりサッパリ、ピリ辛が食欲を増します。ナスの色が変わりやすいので、食べる直前の調理がおすすめです。もし材料があれはお試しあれ!

本場の飯綱町ではやたら祭りも開催されていたようです。

最近では農林水産省のHPにも掲載されています

 細かなことが気になる親父 記