細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「みゅ」と発音する日本語はあるか?について思い出した(^^;

録画で昔のテレビドラマをみていたら壬生川(にゅうがわ)という地名がでてきた。

自分が読めなかったせいかもしれないが・・何故か40年以上前の国語?だか何かの授業を思い出してしまいました。

「みゅ」という日本語は「おーまみゅーだ」という名字しかないという話。40年前の記憶が突然よみがえるなんて不思議です。

調べてみると国語としては結構有名な話のようでした。大豆生田と書くようです。

また、河野デジタル大臣が以前にご自分のツイッターで、他の日本語を知らないか問うている記事もみつかりました。

河野さんは「豆生田」という地名もあると書かれていますが・・ちょっと検索した程度ではみつかりませんでした(^^; 

はたして他に見つかったのか・・・気になります(^^;

細かなことが気になる親父 記

 

 

ねどなたか覚えてますか?調べてみたらどうも大豆生田と書くみたいです。
 スポーツ報知より