細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Googleレンズ先生は草花が苦手?

実家の庭に真っ黒な何かの燃えカスのようなものが点々とあった。

よく見ると葉っぱのようだ。それにしても何でこんなに真っ黒に焼けているのだろう?
近くの草木に同様の黒い葉が付着した植物があった。

どうやら妻が何日か前に剪定したようだが、剪定する前は青々していたのに剪定すると真っ黒になるという。妻に聞くも何の植物かは知らないというので、Googleレンズ先生で検索するもどうもピントこない。こちらが検索結果。

最近の朝ドラの影響で散歩中に草花にGoogleレンズを向けてみるけれどどうも絞り切れない時が多い。正直、Googleレンズ先生は草花が苦手なような気がする(^^;

そんなことでYahoo!の知恵袋に写真を付けて質問してみた。
おちゃらけ、上から目線、知ったかぶり回答で気分が悪くなる時もある知恵袋だけど、
分野によっては納得できる回答を得られることもある。今回はすぐに一件の回答があり
明快だったのでこれで良しとして回答を閉め切った。

質問:この植物の名前を教えてください。Google先生カメラでは?でした。剪定すると、刈った葉が焚き火をしたように真っ黒に変色します。刈らなければ青々しているので病気ではありません。
回答:アオキは葉の酵素が反応してすぐ黒くなります。標本をつくってもそうなります。

回答を受け、改めてアオキで検索すると庭にある植物と一致した。ただ、真っ黒になる原因について病気以外のことを書いているものは無かったので、むしろ知恵袋の回答は信ぴょう性が増した。やはり名前がわかるだけでも調べやすい。

Googleレンズ先生には、もう少し絞って教えて欲しいものだ。

細かなことが気になる親父記