細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

小春の足が心配(T_T)

久しぶりの愛犬「小春」の登場なんだけど、ちょっと心配な状況。
小春は満10歳、今年11歳なので人間としたらもうじき還暦くらいだろうか。
ちょっと太り目だけど最近まで特に問題なく過ごしていた。ところがここ数週間、突然
左足をひきづるったり持ち上げたり痛そうなしぐさをするようになった。
散歩のときは何も感じないのだけれど、座っていて立ち上がるといわゆる「びっこを引く*」ようになった。

注:「びっこを引く」
最近は差別用語として公共放送では使われなくなってきたが、医者と話をする時など症状を伝えるにはわかりやすい言葉なので使っている。もとより小春に対して差別的な気持ちなどあるはずもない。

丁度年に一度のワクチン接種の時期となったので主治医に診察してもらった。

目視による観察、足の屈伸、レントゲン、血液検査をするも所見には以上なし。
血液検査結果などは私よりよっぽど正常範囲だ。

足を触っても特に痛がる様子はみせない。でもびっこを引いている。
先生曰く、きゃいんとなくほどでもないけどどこか痛いのだろうとのことで痛み止めを10日分処方してもらった。

痛み止めを飲み始めて早5日が過ぎた。初日の夜はあれ?というほどびっこは引かなかったので良かったと思っていたら、とうとう散歩の帰りになって足取りがおかしくなってきた。昨日・今日はもう散歩にも行きたがらない。んーん心配だ。頑張れ小春!!!

細かなことが気になる親父 記