細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Googleフォトのバックアップ機能が?

Googleフォトの無料バックアップが15Gになって久しい。

以前PCで同期させるとPC内データも削除されることがわかってから、どうも同期には抵抗があるし写真はSDに保存する派なので最近は「オフ」で使っています。

ところが、最近撮った写真をみていたら同日の何枚かにバックアップを示すクラウドマークがあることに気づきました。オフにしているはずなのに・・・?

これらは昨日このブログで使った写真の一部なんですが、思い返すとクラウドマークが付いているのは、Gメールで「リンク」を作って自宅のPCに送信したものでした。
そこで試しに、この青空の写真を直接添付でなくてリンクを作って送信してみると・・


なんとクラウドマークが付いてしまったのです。

やはりというか、クラウドマークが付いてしまいました。

ん~。バックアップをオフにしていても「リンク」を作成するとバックアップされてしまうのだろうかと、素人親父としてはそれでも理解したつもりになりました。

ところが・・ところがです。しばらく時間をおいて最初の写真を見に行くと。

なんとクラウドマークが消えてしまっていました。青空写真もです。
ん~こうなると?でしかありません(^^;
気にはなるけど素人親父にはお手上げです(T T)

細かなことが気になる親父 記