細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

太文字の軽自動車ナンバー(字光式)についての備忘録

駐車場にでふと隣の経車のナンバーをみるとちょっと違う。
どうみても左の車のナンバーと文字は極太の数字と文字だ。

以前から気になって、その都度調べてはみるもののすぐ忘れてしまっているので、今回は備忘録として残しておきたい。ご存じの方はスルーしてください(^^;

これは字光式ナンバーといい、普通車の蛍光塗料のような文字自体が光るナンバーよりずいぶん後に導入された経自動車の光るナンバーとのこと。下は字光式ナンバーについてのWikipediaの内容だが、普通車の字光式ナンバーが掲載されているようだ。


最近、夜はあまり運転しないので実際の軽自動車の字光式ナンバーにはお目にかかっていなくて軽自動車の場合どんな感じになるか気になった。調べていたらそのイメージが載っている記事をみつけた。どうやら文字や数字の周りがひかるようだ。

上の写真も含め、詳しくはこちらの記事が詳しい。

結構費用もかかるようなので私がすることはないだろうが、興味のある方はどうぞ(^^;

細かなことが気になる親父 記