細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

新車の軽自動車の車検が3年じゃなかった~(^^;

今まで乗っていた私の軽自動車が車検の時期になり、ボロボロなので買い替えることにした。もう一台妻の軽はあるし、あまり運転しないので親の家の整理で廃棄物がいっぱいあるので軽トラかとも思ったが、迷った末、屋根のあるスズキのエブリィーにした。

先日納車になったので、早速車の安全祈願に・・・

そこで・・ふとフロントガラスに目をやると・・何と車検が2年後になっていた。

え!!!!!! 新車の車検って3年じゃなかったっけ(^^;(^^;(^^;
あわてて買ったお店に電話しようと思ったが、念のためググってみたら・・・

なんと軽貨物の場合、初回も2年ということが判明、ん~知らなかった。よくみたら4ナンバーだった。なんでも乗用車より苛酷に使われるからなんだそうだ。

ご存知の方には笑われそうな話ですが、知らないというのは怖いことだと改めて実感した。ま、税金は安くなりそうなので良い面もありましたが・・。

こんな記事が参考になりました。

上記の詳しかった記事はこちら

細かなことが気になる親父 記