細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

〇〇来航はペリーかペルーか(^^; 

先日のテレビ「あなたは小学5年生より買いの?」でリポーターが訪ねた横浜の〇〇記念館の〇〇を当てるクイズがあった。ヒントは「〇〇来航」ともあった。

あ!これなら自分でも解ると・・・心の中で言ったのは「ペルー」だった(^^;

正解はペリー。かなりの常識問題なんだろうけど恥ずかしながら私は間違えていた。
え!!ペルーじゃなかったっけと、念のためググってみたもののペリーが正解。

ここまでだと、単にドラパパのバカさ加減を晒しているようですが、ググっている中でこんな記事(辞書検索)を見つけ気になったので書き留めて置きたい。

なんと!「ペルー来航」との文字が!!!!! それも歴史本からのようなので驚いた。

ただ本文は「ペリー来航」となっているので、タイトルだけの間違いなんだろうか。
それにしてもタイトルもそのフリガナも間違えるものだろうか?不思議だ。
日本史の雑学辞典第10章からの引用となっている。もし古本屋さんにでもあったら確かめてみたい。 ちなみに上記検索は「ペリー ペルー」で出てきます(^^;
細かなことが気になる親父 記