細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

原発処理水放出 マスコミには風評被害を煽らない報道を望む

昨日始まった原発処理水放出

予想より小さめではあったが不安を煽る報道も多い。偏向報道で有名な当地の地方新聞は相変わらず煽り記事が目に付く。

悲しくさえなるが、一方で一部の報道では、大手スーパーの取り組みを紹介していた。

また、当地地方紙にも、踊る煽りタイトルとは対照的に、こんな小さな記載があった。

そうだと思う。この方は福島の方だけど日本人が食べない魚を他国が食べる訳がないと言い換えることもできるだろう。皆で食べようキャンペーンでもやったらいいと思う。
少なくとも自分でできることは何もなかったかのように食することだ。

あのC国の報道官やK国の市民団体の報道こそ一・二行記事で良いくらいだ。まして自国の少人数の反原発派の街頭行動など取り上げる必要さえ感じられない。

報道の自由の中には報道しない自由もあると聞く。マスコミにはせめて自国を貶めたりする記事はやめて欲しいものだ。風評被害が心配心配と起こる前に煽ってほしくない。

折しも中国等で塩の買占めがされているニュースが流れた。

自国民を煽って煽っての結果だろう。

「市民に対して噂を妄信せず、理性を保つよう呼びかけた」が何をか言わんやだ(^^;

細かなことが気になる親父 記