細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Googleフォトに保存した写真をセブンイレブンで印刷してみて戸惑ったこと(その2)

セブンイレブンで始まったGoogleフォトの印刷サービス

f:id:dorapapa96:20210810114940j:plain

以前同様のタイトルで一度投稿したのですが、また新たな戸惑いがあったので書き留めて置きたいと思います。前回の記事は↓

 今回、写真・動画共用サービスの「家族アルバム みてね」からダウンロードした写真をプリントしようとした時に戸惑ったことです。初孫ができて子供がこの共有アプリで孫の写真を送ってくれるのですが、老夫婦として
はやはり何枚かはプリントアウトしたかったわけです。

今回、ダウンロードした写真を注文する方法が?となりました。
前回も書いた写真注文の画面からダウンロードファイルが選択できないのです。
色々やってみてできた内容を備忘録的に書き留めて置きたいと思います。

1.まずデバイス内の写真からDownloadを選択します。

f:id:dorapapa96:20210810115033p:plain

2.印刷したい写真を選択(長押し)
3.一番上のバーの中のカートの絵をタップ
 ※このカートをタップすることに気づくのに時間がかかりました。

f:id:dorapapa96:20210810115123p:plain

4.選択したところの画面が暗くなり、「写真プリント」の文字が出てきます。

f:id:dorapapa96:20210810115153p:plain

5.タップするとプレビューが出てくるので「次へ」

f:id:dorapapa96:20210810115220p:plain

6.次の画面で注文を確定します。これ以降は前回と同じになるので省略します。

※今回のポイントは何と言ってもカートのロゴをタップすることでした。
※また、Googleフォトを開いた時(開く度になぜか画面は色々)に、左上にあるお買い物かごのようなマークをタップすると、写真プリントの画面に切り替わることも新たにわかりました。

一回に10枚までという制約もあり、そう頻繁に利用はしないかも知れませんがちょっと何枚かプリントしたい時に近くのセブンでできるのは嬉しいですね。

2021.08.13 細かなことが気になる親父 記