細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

チャイルドシートの不具合 保証期間切れの神対応に感謝

一年半程前に購入したチャイルドシート

 購入して初めて使った時から締めが足りないな~とは思っていたのですが、インナーシートを使用していたのでちょっと緩いけど隣に座れば大丈夫かと使用していました。

最近になって孫が大きくなってきたので、インナーを外すことに。取説が簡単に書かれていて取り外しに難儀したものの何とか外して締まり具合を確認すると。なんとも締まらないのです。締めるベルトをどんなに引いても10cmちょっとしか引けないのです。

写真1が一番緩くした状態で2が一番引いた状態です。当然これだとゆるゆるでチャイルドシートの役目が果たせません。

購入はネットでしたが、取説に書かれていたメーカーを調べ、まずはメールで問い合わせをしてみることに。保証期間内であれば送料着払いで対応してくれるという第一報だったのですが、保証期間は1年で既に半年が過ぎていました。

そこで、何とかメール等で確認できないかやりとりしたところ、いくつかの写真を送ってみてくれないかとなりカバー類を外した写真を送りました。そして、電話で直すところを教えてくれないかと頼んだところ電話では難しいとのこと。

ま、ここまでかなとあきらめて安いのを買い替えるかと考えていたら、PCのzoomを使ってならということになり、テレビ会議風に状況をみてもらいました。

すると・・どうも変ですね。となり、着払いで良いので送ってくれれば修理しますとの回答をいただけた。早速ヤマトさんにそのまま持ち込み、梱包方法を相談すると何とヤマトさんの手持ちの資材で無料梱包してもらえた。これも神対応でありがたかった。

それから約一週間で、これまた先方の郵送料負担で修理されたシートが戻った。
動作を確認すると、あきらかに今までとは違いしっかり締まるようになった。

修理前(左)と修理後(右)を比較すると微妙にベルトの✖印の位置と後ろの部品の色が黄色から白っぽいグレーに変わっていた。素人なので具体的には分からないが、何でも「不具合部分は肩ベルトの取付け方と取り回し方が間違っていました。」とのことでした。

恐らく最初からの不具合商品だったとは思うが、保証期間を盾に対応してくれないメーカーが多い中で今回のメーカー対応は神対応してくれたと言えると思う。

そのメーカーは「株式会社シンセーインターナショナル」さん。また購入する機会があれば利用させていただきたいと思う。細かなことが気になる親父が、最初から最後までキレることなく相談できた稀なメーカーさんである。

なお購入した製品はこちら。もし同じ悩みがある方は相談してみてください。

 細かなことが気になる親父 記