細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1033袋目:サッポロ一番 みそラーメン 信州味噌使用 芳醇仕上げ

インスタントラーメン 1033袋目は、

 サッポロ一番 みそラーメン 信州味噌使用 芳醇仕上げ

 サンヨー食品株式会社    賞味期限2024.04.17(令和6年)

同社の70周年を記念しての限定商品が出ている中で、こちらは「みそラーメン」発売55周年を記念しての商品。この信州味噌の他に仙台味噌もでている。ちなみに同社の創業は1953年でしょうゆ味が1966年、そしてみそラーメンが1968年の発売開始である。
実はこの信州味噌味、約4年前にも限定で発売されていて591袋目に掲載している。今回は「芳醇仕上げ」の文言が加わった。元々のみそラーメンは8種類の味噌をブレンドしていると公表されている。本品を食してみると本家の味に近いので、元々信州味噌は8種類の中の一つとして入っていて割合も高いのではないかと思われる。限定記念バージョンのせいなのか、パッケージに金色を使用して豪華な感じである。完食度:95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。