細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1035袋目:サッポロ一番 しょうゆ味 北海道醸造醤油使用

インスタントラーメン 1035袋目は、

 サッポロ一番 しょうゆ味 北海道醸造醤油使用

 サンヨー食品株式会社    賞味期限2024.02.21(令和6年)

サンヨー食品さん創業70周年を記念しての限定商品。みそラーメンの55周年記念品も発売されていて同社の商品が続く。しょうゆ味は現シリーズの最初の1966年の発売であるが、ラーメンの文字がない。みそは「ラーメン」塩は「らーめん」とカタカナとひらがなの違いがある。ようはバラバラなのが特徴でもある。
サッポロの名から北海道の醤油を使用したと思われるが、裏面の説明によれば使用している醤油の40%がこの北海道醤油のようだ。通常商品にはない液体スープが付いていたが、中は醤油だった。たぶんそれが40%分なのだろう。歴史を刻むサッポロ一番シリーズ、これからも頑張って欲しい。 完食度:95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。