細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

おらあーちの「おとうじ」

信州のご当地料理として有名な「おとうじそば」

一般的に「おとうじ」というと、この「とうじそば」をイメージする人が多い。

我が家では寒い時だけではなく、月に二回ほど夕食に食している。
ただ、我が家(方言で「おらあーち」)の「おとうじ」はちょっと違っている。
具は大体似ているものの「そば」ではなく「ひやむぎ」を使って煮込んでいる。

七味唐辛子や辛い大根を薬味にするとこれまた温まる。ちょっと気になってググってみたら、同じ信州でも色々あるようだ。
この千曲市のはおらーちのに近い気。麺が蕎麦か冷や麦の違いくらいだろうか。

この地元では有名な蕎麦店「そば信」では「みそ味」のようだ。

こちらでは、似ているけれど「汁なし」で「うどん」を使っていて名前も違う。

どうやら、おらーちの「おとうじ」は信州でも珍しいのかも知れない。
寒くなってきたこれからは夕食への登場回数が増えるだろう。「ひやむぎ」であればお試ししやすいのではないかと思う。ご賞味あれ!

細かなことが気になる親父 記