細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

963袋目:12ヶ月の食卓 豊穣麦拉麺 しょうゆ味 

インスタントラーメン 963袋目は、

 12ヶ月の食卓 豊穣麦拉麺 しょうゆ味

 販売:日本アムウェイ合同会社     賞味期限2023.03.18(令和5年)
 製造:高橋製麺株式会社、株式会社味食研

フリマで目にし購入した商品.国産小麦を使用し卵を使わずコシを出したが謳い文句。
また樽絞り醤油を使用しているとのこと。同社商品は初めてだったためちょっと調べてみると・・驚きの検索結果が。なんと、消費者庁によって2022年10月14日から半年間の一部業務停止命令がされていた。まさに今である。
Wikipediaによれば、アムウェイは、会員が勧誘で会員を増やすことで報酬を得る、家庭用日用品等の販売ネットワークビジネス連鎖販売取引MLM)が主事業であるアメリカ合衆国の企業で、日本では1979年に営業を開始したが、2021年に勧誘者が逮捕され、2022年に消費者庁から業務停止命令が出るなど、トラブルが後を絶たない連鎖販売取引の典型的な一例となっているという。この商品を出品した方も会員だったのだろうか。ま、勧誘されたわけでもないので純粋に即席麺として味わった。完食度:95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。