細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

967袋目:GLUTEN FREE  SHOYU RAMEN 

インスタントラーメン 967袋目は、

 GLUTEN FREE  SHOYU RAMEN  
 小林生麺株式会社      賞味期限2023.06.15(令和5年)

966袋目の味違い。味噌味が茹であがつた麺がことごとく2~3センチくらいに切れてしまつたので、今回は麺をほぐさないまま茹でてみた。すると切れなかったが1か月半の賞味期限の差もあるのかもしれない。
同社のホームページやこのパッケージにもグルーテンフリー専用工場で作られていると書かれているが、よく見ると専用工場は麺であり、スープは小麦だけでなく多くの原料を含む製品を製造していて、小麦粉に敏感な方やアナフィラキシー症状のある方は専門医に相談してくれとも書かれている。もし自分が小麦に敏感だったとしたら専門医に相談までしては食べないだろうと思う。醤油の味は良かった。 完食度:95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。