細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

969袋目:札幌発 西山ラーメン 醤油

インスタントラーメン 969袋目は、

 札幌発 西山ラーメン 醤油  
 西山製麺株式会社       賞味期限2023.05.08(令和5年)

620袋目のリニューアル版。620袋目が365袋目の全面リニューアル版だつたのに対して
今回はほぼ袋デザインの変更となった。北海道みやげとしてもらったもの。
西山ラーメンとはなんだろうと改めて調べてみるも、たぶん同社のラーメンということなのだろう。同社はかつて屋台から始めたラーメン店だったが、製麺だけ別に独立したようだ。同社のホームページには札幌ラーメンやラーメン全般について詳しい説明がある。中でも札幌ラーメンとは?の記載が興味深い。札幌ラーメンに対する熱い思いを感じさせてくれる。
「どこの材料でも、どこの味でもそれを札幌の水と気候で調理すれば、札幌産になる。これがうまい。これが札幌ラーメンだ」けだし名言である。 完食度:100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。