細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

955袋目:札幌発 西山ラーメン 塩

インスタントラーメン 955袋目は、

 札幌発 西山ラーメン 塩 

 西山製麺株式会社      賞味期限2023.04.15(令和5年)

同社の塩味は初登場となる。北海道に旅した娘婿がおみやげで醤油・味噌・塩味を買ってきてくれた。麺は同社の特徴でもあるが茹で時間が長い。今回7分+α茹でてみたがやや固めだった。Wikipediaによれば「西山ラーメン」として、札幌ラーメンを語るには欠かすことの出来ない製麺業者で、太くてコシのある縮れ麺は『札幌ラーメン』を象徴する麺で、札幌市の30%以上のラーメン店で採用されているという。
売りの麺はともかく(失礼)、塩スープは透明感もあり美味しいと思う。完食度:100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。