細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「お風呂に栓はしましたか?」ではなくて「栓がされてません」にはならないかな~

我が家では数年前から給湯にエコキュートを使っています。

お風呂の時間を設定しておくと、逆算?で給湯がはじまる前に声のアナウンスで「お風呂の栓はしましたか?」と優しく言ってくれます。

それは良いのですが、そんな親切なアナウンスをたぶん大丈夫と無視していると、いつになってもお湯はりが終わったアナウンスが流れず・・あぎぁ!!!!と妻の叫ぶ声。

やっちゃった・・と、お湯が電気がもったいないと嘆く。

このお風呂、湯はりが終わる前に入浴すると、ご丁寧に水位を確認するため時々給湯を中止しますと風呂場のパネルに表示される。ところが、一番肝心だと思う風呂の栓をし忘れた時の声のアナウンスがないのです。

ま、最初に確認するのが基本なんでしょうけど、誰でも忘れることはあり得ること。

我が家のエコキュートは三菱さんですが、他のメーカーではどうなんでしょうね。

栓をしてるかしてないか・・人間の目では簡単でも機械には意外と難しいことなのかもしれません。

三菱さんにはご検討をお願いさせていただきました(^^;

細かなことが気になる親父 記